ブログ

リノベーションの
お役立ち情報をお届けします

『きれいな空気の中で生活したい! 換気システムの話①』

こんにちは!

中野区で建築業創業64年 中野区の戸建リノベーション専門店のさくらリノベです。

「さくらリノベ」は皆様の大切なわが家ををまるごとリノベーションすることに特化したリノベーション専門店です。

≪さくらリノベモデルハウス≫ 見えない魅力をご紹介していきたいと思います。

新築やリノベーション・リフォームにおいて、「生活しやすい間取り」「おしゃれな感じ」「スタイリッシュな感じ」「住宅設備機器一新」等々 目に見えることや物は、勿論大切です。

しかし、それは、あたり前のことと考えています。

『1級建築士』『1級施工管理技士』建築のプロが、各リノベーションに真剣に向き合います。

『さくらリノベ』では、住む人の健康も重要視。健康の為には、『換気』が大切です。

『高断熱高気密』って、よく耳にされますよね。さくらリノベも高断熱高気密を推奨しています。

しかし・・・この気密性向上により、室温が外へ漏れにくくなる利点の反面、部屋の湿気が溜まりやすくなり、結露やカビが発生しやすくなります。

また、住宅建材や家具に科学部室が含まれていると、化学物質の濃度が高くなり、空気が汚染され住む人の健康を害する家になってしまいます。いわゆるシックハウスですね。

生活には、換気が大切です。大きく窓を開けて、空気の入れ替え。

そうそう、コロナ禍でこれでもか!というくらい換気を行いました。

シックハウスの原因となる化学物質の室内濃度を下げるために2003年建築基準法が改正され、住宅に常時換気設備をつけることが義務付けられています。

今の住宅は、換気システムが導入されていて、窓を定期的に開けなくても自然と空気が入れ替わるように出来ているのですね。

お聞きになられたことがあるでしょうか?

その換気方法としてあるのが、第1種換気と第3種換気です。

   第一種換気  機械の力で給気 機械の力で排気   第三種換気 自然の力で給気 機械の力で排気

あれっ?『第二種換気』がないじゃない?と、お思いの方

ちょっと余談 第二種換気は、機会の力で給気 自然の力で排気。住宅では使われず、クリーンルーム、食品を扱う工場などに使われています。

さくらリノベモデルハウスでは、換気システムとして第一種換気の『せせらぎ』を採用しています。

イメージは、こんな感じです。(せせらぎHP参照)

※「せせらぎ®」の換気システムは、70秒ごとに給気と排気の役割を入れ替えます。
そうすることで、常に部屋の温度を快適な状態に保ちます。

換気について話し出すと重要性のあまり、長くなってしまいました。

一気にお話しても・・・と、思いますので、続きは、次回に。

建築のプロが、各リノベーションに真剣に向き合い、より良い住宅を考え造りだす『さくらリノベ』

中野区で建築業創業64年の『さくらリノベ』にお任せ下さい。